入社時研修:研修センターとマンションにて10日間研修します。研修センター(東京)4日間→所属支店研修2日間→所属エリア研修4日間

お客さまのために
私たちができること

私たちは、「きれい・あんしん・あたたかい」をスローガンに、
お客さま一人ひとりに満足して頂けるように取り組んでいます。
未経験者でも安心してマンションサポーターデビューできるよう、
研修・サポート体制が充実しています。

【入社時 研修センターでの研修】

入社後、まず研修センター(東京)で4日間の研修を受け、マンションサポーターの仕事の基本を習得していただきます。多くの方が未経験ですので、ご安心ください。講師陣は、マンションサポーターの経験があり、みなさんが安心して働けるお手伝いをさせて頂きます。「受講前は4日間も長いかなと思ったが、あっという間の4日間だった」と感じられている方がほとんどです。
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会社紹介

企業理念や業務内容等を説明いたします。

マンションサポーターの日常業務

現在イキイキと働いている先輩マンションサポーターの作業を参考に、日常業務を学んでもらいます。
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設備実習

消火器の放射体験や屋内消火栓の放水体験ができます。このような体験ができる機会は少ないので、楽しみながら体験と学習をします。警報関連の実習は、とても役に立つと定評です。勤務中に警報がなると誤報でも驚きます。居住者の皆さまが安心して生活が送れるよう、マンションサポーターは有事の対処を備えておくことが大切です。

マンションサポーターの基本業務

居住者の問い合わせや受付業務について、事例紹介しながら対応方法を学びます。
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設備実習

外壁タイルにヒビが入っていないか、床がめくれていないか..etc、お客さまが安心して生活できるように、建物・設備や施設等の目視点検を実習します。居住者の生活に問題が起こる前に対応する予防保全の知識を身につけていきます。

清掃実習

エントランスや廊下の清掃方法をモップやホウキを使って実習していきます。
マンションサポーター経験者でも「清掃方法をきちんと習うのは初めてです!」とおっしゃる方もいて、みんなでワイワイ言いながらも、レベルの高い掃除技術が身に付きます。
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接遇マナー

専門の講師から、接遇マナーやコミュニケーションについての講習を受けます。
「自分の伝えたいことを相手に伝えるのって難しいな」
「こういう話し方をした方が相手への印象がいいですね」と、改めて体験しながら学ぶことができます。

コンプライアンス(法令遵守)研修

ケース・スタディによるロールプレイ実習です。
やってはいけないこと、気をつけなければならないことを学びます。なかには、悪気はなかったけど…ということもあるので、お客さまが気持ちよく生活できる場にするために、そしてマンションサポーターの皆さんが気持ちよく働くために、とても重要な研修です。

研修センターは、東京都の職業訓練校として認定を受けておりますので、最後に東京都認定の「修了証」が一人ひとりに交付されます。
4日間おつかれさまでした!

【入社時 支店研修・所属エリア研修】

配属先の支店で、担当するマンションの特性に合わせた研修を受けます。マンションサポーター経験のある指導員が、丁寧に指導しますので、ご安心ください。担当するマンションでの実務研修を終えてからマンションサポーターデビューです。

【フォローアップ研修】

入社3ヶ月後にフォローアップ研修を受けて頂きます。研修内容は業務のおさらいやスキルアップですが、最も盛り上がるのは体験の発表です。同期の方々がこの3ヶ月間どのように働いていたのか、何を感じたのかを共有することで、「自分だけじゃないのだな」「もっと頑張っている人もいるから頑張ろう」と、とても参考になる研修です。

【全体研修】

年に2回、支店ごとにマンションサポーター同士が集まり、業務連絡やコンプライアンス研修、スキルアップ勉強会等を開催しています。

東京研修センター

所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-3-8 第5スカイビルB1
TEL:03-3403-8683