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管理会社見直しの
よくあるご質問

マンション管理会社の変更をご検討中の方から
大京アステージに多く寄せられる質問と回答をご覧いただけます。

理事会の開催の通知・連絡、資料作成は一括して依頼できますか。
理事会の開催通知・連絡、資料作成などは大京アステージで実施させていただきます。なお、当該資料のコピー代については有償とさせていただいています。
理事会、総会の議事録の作成をお願いできますか。
①総会議事録については、総会終了後、議事録素案を提示させていただきます。
②理事会議事録については、理事会の都度、議事録素案を作成し、理事会終了後に当日の議事について理事長さまと相互に確認をさせていただきます。大京アステージへの連絡事項(宿題)についても記載欄がございます。回答期日を含め、理事会終了時に確認をしていただきます。
組合が直接発注する業務について、どこまでの業務を行ってくれますか。
大規模修繕工事を除く修繕工事または保守点検などについて、見積書の受理、発注補助、実施の確認を行います。
新任理事長への支援の有無とその内容は。
管理組合役員改選時には、新任理事長に以下の資料をもとに管理組合運営についてご説明をさせていただいています。
①「管理組合運営の手引き」
②理事長「活動チェックシート」
③月次報告書
また、理事会の前に議事の進行方法などについて、理事長さまと個別面談によりお打ち合わせさせていただきます。
採用する収納方式と対応可能な収納方式を教えてください。
平成22年5月1日に施行された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令」に基づき、原則、本省令第87条第2項第一号イの方法となります。
修繕計画立案などのアドバイス能力はありますか。
長期修繕計画につきましては、30年先までの工事計画と資金計画を大京穴吹建設との連携により作成しており、状況に合わせた計画の見直し提案を行い建物の維持管理に努めています。また、計画的な工事実施の為に、資金計画に合わせた修繕積立金の改定についてのご提案をしています。
管理委託が決定した場合、業務を引継ぐためにどの程度の期間を必要としますか。また、業務引継ぎ時の条件はありますか。
原則として、管理会社変更の決議後3カ月とさせていただきますが、特別な事情がある場合は別途ご協議させていただきます。
組合に対する満足度アンケートの実施の有無と頻度は。
顧客満足度向上を目的に理事長さまを対象に年に1度、アンケートを実施させていただいています。
災害発生時のマニュアルの有無は。当マンションに即した作成の可否は。
災害時のマニュアルは整備されています。基本のマニュアルをベースに、各管理組合向けのオリジナル版への作り込みサポートを行います。また、当社で管理させていただく物件には、無償で「消防計画書案」もしくは、「防災計画書案」を作成しご提示しています。
理事会および総会の議事録、工事関係の見積書などの書類の管理方法は。電子データとしての管理の有無は。
理事会および総会の議事録、工事関係の見積書・保証書などの保管は、マンション管理を行う上で重要です。電子データとして保存管理をさせていただきます。なお、竣工図面、図書は有償対応となります。

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