お問い合わせ

お問い合わせ

管理員業務

マンション管理のノウハウを習得したマンションサポーターが、日常的な清掃や受付などはもちろん、
共用設備点検や立会い業務など、マンションの快適な暮らしをサポートします。

SUUMO AWARD 2024
SUUMO AWARD 2024
首都圏 分譲マンション管理会社の部 (100戸未満の部)
スタッフホスピタリティ部門
「優秀賞」を受賞

※管理員や管理会社担当者の、専門性や居住者への思いやり、
理事会との連携・サポート面などに関して高い評価

管理員業務

マンションサポーターは、身の回りの日常的な清掃や受付などはもちろん、共用設備の点検や立会い業務などを通じて得た気づきを、
マンションアドバイザーへ迅速に情報共有し、居住者の皆さまの暮らしをサポートします。

マンションサポーター
(管理員)の業務
  • 受付
    業務

  • 清掃
    業務

  • 巡回点検
    業務

  • 立会い
    業務

  • 報告連絡
    業務

大京アステージの
マンションサポーターの
特徴

①近隣エリアのマンションサポーターとの互助組織を形成

大京アステージが管理する近隣のマンションの間で、10~15名程度のマンションサポーターの「エリア体制」を構築しています。
エリアリーダーを中心としたマンションサポーターの定期的な会議や地域ならではの情報を共有しています。非常時の対応や、マンションサポーターの不在時でも業務に支障が出ないよう、エリア内の複数名のマンションサポーターで相互にカバーし合うサポート体制があります。

※一部地域は除きます。
互助組織エリア連携
採用フロー

②マンションサポーターの
採用基準は厳しく設定

「お客さまの一番近くで働く管理員がマンション管理の品質を左右する」といっても過言ではありません。
より良い人財を採用するため、マンションサポーターの採用基準は多角的な視点で設定されており、厳しい選考を経て人財を採用しています。
また、居住者の皆さまの暮らしをサポートするという責任の伴う業務に従事する人財となるため、短期のアルバイトやパートではなく、嘱託社員として雇用契約を締結しています。

③お客さまの期待に応えられる
高品質な
管理員業務遂行のため、
定期的な研修の実施や
業務マニュアルを整備

研修】 管理員のサービス品質を高めるために、大京アステージのマンションサポーターは「東京都職業訓練実施校」の認定を受けている都内の当社施設で研修します。
研修センターでは、マンションでの具体的な実習や、マンションサポーター同士の情報共有を行うことで、個人のスキルアップにも大きく繋がっています。
また、居住者の皆さまの高齢化が進む中、お客さまに寄り添い、思いやりをもって接することができるよう、認知症サポーターの講習受講を推奨しています。
その他、AED技能講習や普通救命講習の受講も行っており、お客さまの期待に応え、期待を超える業務と品質を提供できるよう、日々研鑽しています。

  • 研修プログラム
  • 研修プログラム
  • 研修プログラム

    給水設備の構造について

  • 研修プログラム

    残留塩素の測定

業務マニュアル】 マンションサポーター業務マニュアルでは、管理員としての心構え・業務内容・マナーや、個人情報の取り扱いについて、マンション内でのトラブル事例と対処方法などを記載しています。
また、目視点検時のチェックポイントや、マンション管理適正化法の概要説明など、マンション管理に必要な基礎知識についてもカバーしています。
マンションサポーターには、清掃方法マニュアルも配布しており、清掃方法のミスによる建物の損害や汚れの放置がないよう用具の使い方や清掃方法を理解した上で、適切な清掃を行っています。

マンションサポーター業務マニュアル
管理業務日誌
管理業務日誌
目視点検報告書
目視点検報告書

④点検や気づきなど、
報告・連絡・相談の徹底

マンションサポーターが勤務する際は、必ず「管理員業務日誌」を作成し、その日に起こった事項を書き留め、重要事項についてはマンションアドバイザーに報告を行います。
また、日常的な点検の他、毎月「目視点検報告書」に基づく点検・報告を行っています。

ページトップに戻る