管理組合支援業務
専門的な知識や経験を持ったスタッフで構成されたチームでマンションを担当し、
建物の維持・管理、出納・会計・理事会・総会運営などの管理組合運営を迅速かつ丁寧な対応でサポートします。
SUUMO AWARD 2024
「優秀賞」を受賞
首都圏 分譲マンション管理会社の部
(100戸未満の部)
スタッフホスピタリティ部門「優秀賞」を受賞
※管理員や管理会社担当者の、専門性や居住者への思いやり、
理事会との連携・サポート面などに関して高い評価
管理組合支援業務
お客さまからのご要望やご相談の受付、 建物の維持・管理業務、
出納・会計・理事会・総会運営などの管理組合運営を丁寧・迅速に対応できるよう、
お客さま対応に特化できる担当者がチームでサポートします。
管理組合の業務は専門的で
多岐に渡ります
マンションの管理業務は、 国土交通省が作成した 「マンション標準管理規約」を基に定められており、
範囲は広く、多岐に渡ります。マンションの維持・管理を適切に行うためには、
専門知識が必要とされることも多く、 管理の専門家であるマンション管理会社の存在が大変重要となります。
マンションを維持・保全 するための管理組合業務 |
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1 | 敷地・共用部分などの保安、保全、清掃、消毒、ごみ処理 |
2 | 組合管理部分の修繕 |
3 | 長期修繕計画の作成、変更に関する業務、長期修繕計画書の管理 |
4 | 建替えなどに係る合意形成に必要となる事項の調査に関する業務 |
5 | 宅地建物取引業者から交付を受けた設計図書の管理 |
6 | 修繕などの履歴情報の整理・管理など |
7 | 共用部分などに係る火災保険、地震保険その他の損害保険に関する業務 |
8 | 区分所有者が管理する専用使用部分について管理組合が行うことが適当であると認められる管理行為 |
9 | 敷地および共用部分などの変更・運営 |
10 | 修繕積立金の運用 |
11 | 官公署・町内会などとの渉外業務 |
12 | マンションおよび周辺の風紀、秩序・安全の維持、防災ならびに居住環境の維持・向上に関する業務 |
13 | 広報・連絡業務 |
14 | 管理組合の消滅時における残余財産の清算 |
15 | その他建物ならびにその敷地、附属施設の管理に関する業務 |
参考:国土交通省 「マンション標準管理規約」
マンションアドバイザーが管理組合支援業務に
特化できる体制で、管理組合さまを全面バックアップ
マンションアドバイザーは、管理組合さまのご意見・ご要望を基に、理事会・総会などの管理組合運営に
集中して対応できるよう、さまざまな業務をチームで分業してサポートしています。
実務スタッフ間の連携や支店・本社各部のバックアップ体制により、
マンションの課題・発生事案の共有と迅速かつ丁寧な対応で管理組合さまをサポートします。
有資格者数
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管理業務主任者1,246 名
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マンション管理士265 名
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区分所有管理士116 名
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マンション
維持修繕技術者81 名 -
一級建築士18 名
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二級建築士28 名
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1級建築施工管理技士54 名
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2級建築施工管理技士59 名
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宅地建物取引士400 名
※2023年3月31日現在
管理組合役員みなさまのご負担を極力軽減できるよう、
管理組合運営業務を全面サポート
管理組合役員みなさまをご支援する範囲を広く設定し、マンションアドバイザーが
管理組合支援業務に特化できるチーム体制と、ご要望・応対履歴などを一元管理するシステムで、
管理組合の円滑な運営を全面的にサポートします。
管理組合支援業務の概要
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マンション(管理員)派遣
サポーター -
総会・理事会
サポート - 会計業務
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報告書・決算書
・予算書の作成 -
未収納金督促
(1年間) -
建物設備
点検・維持 -
修繕計画案
作成・提案 - 保険代行業務
- 緊急対応業務
- その他サポート
各種資料、要望管理、応対・対応履歴、 修繕履歴、事例などシステムでの一元管理 (チームでの共有)