メンテナンス業務
何十年後も「今の暮らし」が快適と思える住まいとして維持し続けるために、
お客さまの大切な資産である建物や設備を適切に管理し、
建物設備の異常を見逃すことなく、メンテナンスします。
メンテナンス業務
お住まいのマンションの設備について、最適なタイミング・最適な方法(修繕・交換など)で維持管理出来るよう、
日常点検(目視・巡回点検)と定期的な設備点検、法定点検などさまざまな点検を行います。
大京アステージによる
建物設備点検
①2つの日常点検
(目視点検と巡回点検)
お客さまの一番近くで働くマンションサポーターによる目視点検と、
マンションアドバイザーや工事担当者などで構成されたチームで行う巡回点検を通じて、日常的に建物設備の点検を行っています。
マンションサポーターが気になった箇所や不具合は、マンションアドバイザーが詳細を確認した上で支店工事担当者と連携して、
必要となる修理などの対応をご提案します。
②定期的な
設備点検・清掃など
数多くのマンション管理を行っている経験から、お住まいのマンションに合わせて必要な点検・メンテナンスをご提案します。
(排水管清掃・機械式駐車場保守・自動ドア・電気や給水などの設備点検・宅配ロッカー保守・植栽維持・定期清掃)
点検結果は、お客さまに適宜ご報告するとともに、根本的な改善が必要と判断した場合は対応策を速やかにご提案します。
③法定点検(年1〜2回)
マンションには消防法や建築基準法、水道法など法律によって定期的に「法定点検」を行うことが義務付けられています。
有資格者による法定点検が適正に実施出来るようサポートします。法定点検の項目・周期の目安は下記の通りです。
点検項目 | 周期 | 内容 |
---|---|---|
特定建築物定期調査 (建築基準法) |
3年に1回 | マンションの敷地に地盤沈下や排水不良などがないか、基礎や外壁など建物の構造強度に問題はないかなど、 その建物の全体的な調査を実施 |
建築設備定期検査 (建築基準法) |
1年に1回 | 換気設備、排煙設備、非常用照明装置(地域によって貯水設備、 排水設備)といった設備について検査を実施 |
防火設備定期検査 (建築基準法) |
1年に1回 | 防火扉、防火シャッターなどの防火設備について検査を実施 |
エレベーター(昇降機) 定期検査(建築基準法) |
1年に1回以上 | エレベーターの機能全般の点検を実施 |
消防用設備点検 (消防法) |
機器点検は半年に1回 総合点検は1年に1回 |
消火器や消火栓、火災報知器、避難設備、 誘導灯、 連結送水管などの設備点検を実施 |
防火対象物点検 (消防法) |
1年に1回 | 建物の防火管理が正常・円滑に行われているか、 防火基準を満たしているかなど、主にソフト面の点検を実施 |
簡易専用水道検査 (水道法) |
1年以内ごとに1回 | 水質検査を実施 |
貯水槽清掃 (水道法) |
1年以内ごとに1回 | 貯水槽の清掃を実施 |
自家用電気工作物 定期点検 (電気事業法) |
高圧受電設備の月次 点検と年次点検 |
高圧受電設備の点検を実施 |